猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな宴農 丹後遊山「観光編」

遊山日和

 一つの部屋に布団を並べ
いつまでも話し足りない感じでしたが
いつの間にか気持ちよく
眠りについたようでした。
☆遊山日和に
 2日目は晴天の暖かい一日の始まり
珍しく青い日本海を眺め
日本三景天橋立」に向かいました。
       blog Rankingへ
 潮風に吹かれながら歩く
細長く続く砂州の美しい松林の道。
辿り着いたらソフトクリームかぁ(笑)
  しかも丹波黒豆入り!
 伊勢神宮の神々が
この地からうつられたと言う
丹後一宮「籠神社」で
以前厄除けに訪れた河童の
お礼参りも出来ました。

☆行き当たりバッ旅
 傘松公園から天橋立を眺めようと
リフト乗り場に向かいましたが・・・・。
運休のためケーブルは長蛇の列で一時間待ち(涙
 そこは思い残すより思い切るで
海の幸のお買い物へ方向転換。

            (土佐ではニロギといいます。)
 見ても楽しいお土産と海産物の数々
土佐に帰る時間まで
充分に楽しむ事が出来ました。

帰りは楽々快速ジェットボートで。

子供の様に大はしゃぎな大人達は

 海猿ってどう(笑)
そんな縁あって繋がった
山下さんと仲間達との旅は
一生ものの思い出になりました。
  次は畑でね♪