猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八ヶ岳より無事帰ったこと

厳冬の森

 友と力を合わせ共に向かった
厳冬の八ヶ岳山麓
私達を迎えてくれたのは
一頭の年老いカモシカでした。
◆神の使い
 日本と台湾だけにいる棲む
カモシカは「うし科」のほ乳類。
そして来年は丑年
これは山神に呼ばれましたね(笑)
      blog Rankingへ
◆ただいま帰りました。
 八ヶ岳主峰「赤岳」
その厳冬の頂に友を導く
今年最後の黒子遊山から
全員無事下山しました。


祈り
 テントの中でも聞いていましたが
この年末にも悲しい遭難が発生し
その多くはアプローチの容易な
山域が多い様に感じます。

 私は「初級」という山はないと考えます。
数多くの超人と言われた岳人が
命を散らした無垢の自然を
甘く考えてはいけません。

 私達の無事を感謝すると共に
今回災いに遭われた方々に
心からお見舞い申し上げます。
 そしてこれからの年始は
どうか無事故でありますよう
山の神に心から祈ります。