猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Grand-path秋の遊山 道草のこと

kurokoshusaru2008-10-27

 遊山黒子衆SARUの相棒
山の何でも屋「Grand-path」
そのスタッフ日本一小さい山岳ガイド慎子と
コラボツァ−に行ってきました。
◆SARU遊山へ
 SARUの奥物部秋遊山に
テント初体験の30代女性6名と
常連Kさんをご案内しました。
  blog Rankingへ
◆秋の懐へ
 皆さんにとっては
全てが好奇心の対象のようで
いつも静かな韮生林道は
今日は歓声が響いています。

 初めての山に向かう皆さんを
森も秋色で迎えてくれました。

◆食べられるの!!
 植物はtochikoにお任せです。
林道は秋の恵の季節を迎え
サルナシ、ヤマブドウ、サンカクツルなど
tochikoガイドの講習も忙しそう。

    「美味しいぃ〜♪」

    「甘ーいっ」
 自然のサプリメント
お肌にも良いはず(笑)
知れば山はデパートですね。

◆飲めるの!!
 長笹谷の河原で一本(休憩)
「この水飲めるんですか!?」
自然林が作る美味しい水は
入山者の少ない四国の特権です。

 そんな皆さんの姿をみていて
今まで当たり前と思っていた事が
とっても大切だって事を
私の方が教わった思いがしました。