猿板

遊山黒子衆SARUの記録

三嶺の紅葉と秋の月 後編

ただいま帰りました。

 涼しい風が吹き上がり
心地よく汗を拭ってくれる。
頂は秋真っ直中でした。
◆天空の珊瑚礁
 緑のミヤマシコクザサ原に
点在する赤いコメツツジの群生は
まるで天空の珊瑚礁です。
      blog Rankingへ
 日帰りの登山者が下山し
避難小屋に数名泊まる様ですが
テント泊は私たちだけで
今宵の山頂は貸切です。

◆Open kitchen
 風もなく穏やかな山頂で
テントの中に籠もる理由はありません。
座椅子とテーブルを表に出して
晩酌は空の下のOpen kitchenです。

 お酒も進みました(笑)
そして日が傾き防寒着を羽織る頃から
雄大な貸切ショーが始まります。

                    ESPACE:Espace GORE-TEX
◆夕の部
 夕の部は静寂の中
雲の舞から始まります。

 雲に太陽が沈み
頂から炎立つ

 雲が静寂という余韻を残し
音のないショーは夜へと向かいます

◆夜の部
 山頂部のシルエットが美しく
一番星と共に夜が始まります。

 振り返れば月が現れ
柔らかい光で剣山を照らしています。

 私たちだけのプラネタリウム
今晩はテントの外にシュラフを出して
大宇宙の中で寝りましょうか。

                            流星の 使い切れざる 空のたけ