猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏の終わりの三嶺 頂の流雲一会

至る

 三嶺頂上直下の南斜面に
天に突き出す「天狗岩」があり
西熊の森を見下ろす事ができます。
◆天狗岩
 三嶺はどのルートで登っても
最後にきつい登りが待っています。
そのラスト前に天狗岩で休む私たちに
山麓から涼しい風が吹き上げています。
      blog Rankingへ
 この大岩はその名の通り
天狗の視線を体験出来る居場所。

人の目線で沸き上がる雲は
下界では見ることの出来ない風景です。

◆紅始動
 その腰掛けた大岩にしがみつく
コメツツジは赤く染まり始め

 足下に目を向ければ
他のツツジたちも
秋に染まり始めていました。

◆雲の舞
 目の前で上昇気流から雲が生まれ
空に向かって登って行きます。

そんな雲に見入っている間に
切れ間から覗く太陽が
虹をつくり天候の変化を知らせてくれました。
 先を急いだ方が良いようですね(笑)

◆雲の峰
 上昇気流が集まり
雲が流れる頂が近づく

 雷も言われる予報のせいか
誰もいない山頂に立っていました。

 稜線を振り返れば
流雲絡む静かなドラマがありました。
晴れから雨向かう変化の時
これが今日の一期一会でしょう。