猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 SARU’s birthday

朱印 猿

 SARUの仲間と共に歩んできた
みんなのブログ「猿板」も
三周年を迎えることが出来ました。
◆喜び集うこと
 SARUの嬉しい時は
いつものお店に集っています。
今日は「晩酌処 きたじ」
須崎直送のとれたて鮮魚と
地元の無農薬野菜に拘るお店です。
  blog Rankingへ
◆喜び味わうこと
 飾りのない土佐料理は
冷凍、保存料など無縁な
新鮮な素材だけが命です。


 お店からも「お祝い」を頂きました。
これが商売気のない土佐人の「おきゃく」です。


 これからも猿板は「旬の風景」を求める
「飾り」も「商売」も無い地元に拘る
ブログでありたいと思っています。

◆喜び祝うこと
 そしてSARUの誕生日は
私、大愚河童の誕生日(笑)
今年はちいの姪っ子が作ってくれた
シフォンケーキが祝ってくれました。

 私も齢を重ねることが
嬉しいと思わない年齢になりましたが
やはりお誕生日は特別な嬉しい日です。
 同じ9月生まれのpee会長にもとどけ
 Happy birthday!
◆喜び重ねること
 今年は愛読していた「岳人」から
原稿の依頼があったり
SARUが新たな世界に向う予感もしています。

 でも変えたくないのは「共に歩む」こと。
同じ山でも通ってこそ見える「一期一会」を
これからもお弁当と好奇心をザックに詰めて
ずっと仲間と歩んでいきたいと思っています。
 みんなありがとう。