猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなアフター 文月を迎え

待ち合わせ

 6月30日
一年の半分を無事に過ごせた日に
久しぶりに河童と街で待ち合わせ。

                         blog Rankingへ 
今日の場所は「咲くら」
商店街の近くにあるお店の前は
七夕飾りで賑やかです。
     
☆ 咲くら
 山の帰りに立ち寄っていた
「笹渓谷温泉」でお会いしていたご縁で
時々寄らせていただいています。
 落ち着いた雰囲気に 
ご主人夫妻の気さくな笑顔。
 そして土佐の旬の料理。
 かつおの焼き切りと
 
 親鳥網焼き                 トマトのサラダ
 「咲くら」さんは
ご主人の「手打ち蕎麦」のメニューも豊富
今夜は「ざる蕎麦」で締めました。
 
☆ 半夏生
 夏至から数えて11日目の日
七十二候の一つだそうで
仕事の帰りに立ち寄ったスーパーで
蛸を食べる風習があることを知りました。

 昔から半夏生の前には田植えを終了し
蛸の足のように根が伸びるよう願ってとの事で
今夜のメニューに酢の物を追加。

 風に揺れる早苗が
しっかりと根を張っている時期ですね。
今宵は母の田にも願いを込めて
 雨にも負けず 風にも負けず
 豊作となりますように