猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな帰郷 後編

あっ カモだ!!

 暦は水無月6月に入り
ブログ仲間からの梅の便りが届き
実家の梅が気になり里帰りしてきました。
 のんきな私は寄り道が多く
焼きたてパンの香ばしい香りと共に
到着した時はもう夕方近くになっていました。
                注:ノスリにカーソルを
 ノスリだ、逃げろ〜!!」

 blog Rankingへ
☆里の夕餐
 まきくまさんのレシピを参考に一品。
大きくなったウドでも大丈夫との事。
 私の背丈ほどありましたが・・・(苦笑)
  立派な大木という話も・・・
 かろうじて包丁の立つ部分を
下ゆでして炒め物に
アクも香りとなり好評でした。
 
 蕗も佃煮に。

☆ミイ子のお土産
 ミイ子にとっては
生まれて初めてのマタタビ体験
差し出した途端・・・大興奮〜♪

 しばらくは我を忘れたように
かじったりスリスリしたりバタバタと。
その様子を見ている家族も転げ回り・・。
でもそれも一時。
すぐに飽きてしまいました(悲

☆しょゆのみ
 最近、母が沢山作っているもの。
自家製大豆、米、麦を“こうじ”で混ぜて

みりんと醤油を加えて発酵させれば
自家製「もろみ味噌」ができるそうです。
 さて、どんな味になるのでしょうか。

☆残念曜日
 梅は収穫にはまだ早かったようで
今週は収穫は見送りとなりました。
 何もしない休日に母の畑を見ていると
夏野菜も沢山育っています。
 トウモロコシ
 「もろみ」とくれば夏野菜。
収穫が待ち遠しい里山の香りの一つです。
 tomato
     梅雨に入る いく日も雨の降りしのち  tochiko選