猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 初夏の風景に

アジサイ

 ジョギングコースの河川敷
梅雨入りを知らせる
紫陽花が沢山咲きました。
◆梅雨の花
 強い生命力を持つアジサイ
手入れが簡単なのかどこでもよく見ますよね。
聞く話によると土壌のpHによって
花の色が変わるとか・・・。
リトマス試験のような花ですね。

                             blog Rankingへ
◆夏の花へ
 先日紹介したセンダン
青々とした葉に覆われ
広い日陰をつくっています。

 そんな河川敷に
ネムノキが咲き始めました。
 「眠の木」夜になると葉を閉じるので
そのような名前がついたのでしょう。

 南国の鳥の美しい羽毛のような
繊細な花が風になびいています。
私はこのポンポンが咲き始めると
夏が来たことを感じます。

◆これは何だろう?
 このコースを利用して11年
毎年夏になると見かける
 草の“結び目”??

 誰かの悪戯と思っていたものが
来る年も来る年も
夏になるとずらっと並ぶ草結び??
 誰かこの意味を知りませんかm(__)m