猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな帰郷 前編:森のパン工房

新荘川

 大好きな新庄川
いつもこの風景から始まります。
☆寄り道の分岐へ
 時々寄っている        
美味しいソフトクリームのお店。
牛乳の味が濃厚です。
実は珈琲も美味しい
爽やかな緑の中で飲む味は格別です。
 blog Rankingへ
 目的地はここから
国道439号線(通称“与作”)へ入ります。

☆秘境のパン屋さん
 うっそうとした緑の中の
くねくねと曲がりくねった国道を
走ること数十キロ。

 川も緑も美しいのですが
人家も少なく、
国道とはいえ狭く曲がりくねった道ばかりが続きます。
油断すれば危ない山道
不安は過ぎりますが・・(汗

☆シェ・ムワ
 やっと、たどり着きました。

 とても可愛い店構えです。
オーナー木下さんは
パン職人として高知市内で活躍された後
平成14年、故郷でパン工房を開かれました。

 山間部の暮らしには   
焼きたてのパンはとても珍しく
この日も地元の方で賑わっていました。
 そんな店内は菓子パンから調理パンまで種類は豊富♪
 ちょっとリアルなアンパンマン 
 実家へのお土産の買い物を済ませ
ちょっと外のテーブルで
休憩させて頂きました。

 カッコウの声が沢の流れと共に遠くに響き
心地よいコーヒーの香りが合いました。

 帰り道では・・・
ミイ子のお土産も取ったからね ♪
 その大興奮のミイ子は来週 ご報告(笑)
 マタタビだぁ〜!