猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長のひとこと「ランニングコース探索・・・」

kurokoshusaru2008-06-07

 入梅しながら
なかなか晴れ間が続かないこの頃
 今週の休みに気持ち良く走れる
ランニングコースの探索に出かけてきました。

 blog Rankingへ
 
高知市から1時間位にある
ダム湖周辺のフラットな林道で、
トレイルランでは無いですが、
初心者の方でも気持ち良く
自然の中をランニングが
出来そうな場所を見つけたかったので
走ってきました。

  

 植林から始まる林道をスタートし
上流に向け走り出します。
この林道何故か1km毎に表示があり
正確かどうか分かりませんが
 ペースの目安には良いようです。

 
  
 5〜6km 植林は続きますが
沢も随分近づき自然林の新緑も気持ち良く
 沢の水音、鳥のさえずりが絶えません。
曇りのせいもあり快適で〜す。

  
 11km〜ここからは湖畔ルートです。
水音が消え静寂な湖畔と稜線を眺め時間が止まってる様な
錯覚を覚えるような静けさです。
所々ダム湖に流れ落ちる沢の水音や
鳥の鳴き声が鮮明に感じます。

  
 18km〜ここで湖畔も終わり
沢が流れ込み蒼の風景が透明の蒼えと水面が変わります。
途中でカメラのバッテリーが切れてしまい(苦笑)
 体内映像に切り替えです(しっかり風景を眺めます)

  
 20km〜沢の水音も激しさを増し
km表示も20kmで終わりの様です。
 少し進むと林道にゲートがあり、
地図上ではまだ数km行けそうですが
小雨も降る中本日はここまでの探索で打ち切りです。

  
 所々日陰もあり、
流れ込む沢も沢多く水場の心配も無く
 これからの暑い季節には
良いランニングコースであると思います。

  
 本日4時間位のランニングでしたが、
自然の中は気持ち良く時間の長さは
 あまり感じませんんでした。
又ランニング仲間で走りに訪れたいですね。
 おまけ!