猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き えびすや旅館

ぴょん吉と

 九州遠征中に
是非寄って欲しい所があると
魔王から聞かされていました。
☆港町で
 愛媛県佐田岬半島の付け根にある
港町の風情あふれる“三崎港”
フェリー乗り場から
少し狭い路地を入っていくと
えびす屋旅館」があります。
   blog Rankingへ
 暖簾をくぐるれば
女将さんの笑顔が迎えてくれました。

☆お疲れ様会
 四国に帰った「お疲れ様会」
港に揚がったばかりの
新鮮な海の幸を使った手料理が
私達を待っていてくれました。
 岬あじのタタキ
 さざえの壺焼き
  かさご煮

 などなど・・・
 おいしさと居心地の良さに
すっかり心地よくなった頃
旅館の部屋を見せて下さいました。

☆昭和の香り
 創業昭和3年の老舗旅館は
懐かしい昭和の香りがする
とても素敵な部屋ばかりでした。
 
 玄関の水琴窟
ガラス戸のある廊下
好きなレコードをゆっくり聴けるソファ

 中でも一番気に入ったのが
 「寅さんの部屋」
 どこか懐かしい港の風景
旅人の心を癒してくれる
居心地のいい空間。

 おっきな火の国遊山の帰り道
締めくくりに頂いたのは
えびす えびすの
 えびす顔でした。