猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2008 アスナは行く!!

さつきとアスナ

 宇津野山、鷲尾山、烏帽子山と続く「南嶺」
土佐藩の薪を供給する入山を禁止された藩営林は
土佐十宝山に数えられ大切に保護されてきました。
筆山
 高知市の中心部にある筆山(118m)は
ヤマモモ、シイなどの巨木を交えた静かな森に
土佐藩主山内家歴代の墓所
江戸時代の著名な人々の墓所も多くあります。
    blog Rankingへ
 また頂上は開けた公園として整備され
高知市中心部が一望の展望場所で
お城下を見下ろすその眺望は
先祖の御霊が城下を見守っている様にも感じました。

◆皿が峰(高見山
 権力に守られた森を抜ければ
木々の変わりにチガヤやススキに覆われた
明るいなだらかな山容の「皿が峰」(163m)が現れます。

 こちらは全山が庶民の墓所
遮るもののない頂上は視野が開け
高知市の下町風景が眼下に広がり
気持ちの良い風が抜けています。

 その頂には休憩所やベンチなども整備され
寛ぐにはもってこいの場所で
今日も何人か登って来られました。
 さあ、汗が落ち着いたら縦走!縦走(笑)

◆鷲尾山
 皿が峰から南に照葉樹林を一時間もあるけば
東西に延びる南嶺の主稜線に至り
縦走路を西に取れば今回の目的地
鷲尾山(290m)の頂に飛び出します。

 目の前に土佐湾から太平洋が一望。
江戸以前の有力豪族の物見台や
太平洋戦争時の対空監視所があったほどの眺望は
晴れた日には足摺岬から室戸岬まで見渡せます。

◆でっかい風景
 一番近い登山口からだと1時間足らず
また私の家からでも3時間も歩けば着く
太平洋が一望できるこの山は
ハイキングや登山愛好家の鍛錬に人気が高く
広く市民に親しまれる山です。

 今日もお弁当を提げた人たちで賑やかです。
我々もこの眺望とアスナの成人に思いっきり 乾杯!!
だって歩いて家まで帰るんですもの(笑)
そして野宴はtochikoの出番ですよぉ〜♪

                       桜草が好きと答えし人が好き 京極杞陽