猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2008 アスナといっしょ

家から遊山

 三嶺を諦めた週末
高知市内の天気は風は強いものの晴れ。
山の天気は別物ですね。
◆家から歩いて
 高知市の裏山「南嶺」
戦国時代の物見櫓や江戸の薪の山
高知市民と古くから関わってきた裏山に
自宅から歩いて「あの山に向かってGO!!」
    blog Rankingへ
◆GAL SARU
 学業(アルバイトと部活?)で忙しかった
SARU一番の若手女子大生アスナ
今回合流する事になりました。
彼女の久しぶりの遊山に
お天気も味方してくれたようですね。

◆川に沿って
 高知市の真ん中を流れる
坂本龍馬も河童も泳いだ「鏡川
歩いて遊山は「河川敷歩き」から始まり
澄んだ朝日に川面も輝いていました。

 しばらく下り川を南に渡れば
鬱蒼とした鎮守の森にある天満宮に入ります。

天満宮から
 皆さんご存じ菅原道真を祭る神社。
初詣や夏祭りには沢山の人賑わいますが、
今日は静かなものです。

 大きな楼門をくぐり
境内を南へ抜ければ、
南嶺の登山口「筆山公園登り口」に至ります。
 さあ「町歩き」から「山歩き」へ
 GAL SARU見参!!