猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 嬉しい贈り物

プレゼント

いつもブログでお世話になっているdahanさんから
「一本足たたら人形」と
「スヌ太のバッグ」が・・・・・
☆届きました!
 「まゆたたら&だはたたら怪談」において
決定されたプレゼン記事は
たたら人形の婿入り先募集と
まゆ太さんからの可愛いプレゼントでした。
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!   blog Rankingへ
 そして近づくdahanさんのブログでのキリ番
眠い目を擦り
楽しく参加させていただきました。


☆tochiたたら
  たたら人形は大台ヶ原の民芸品で
一本足、一つ目の妖怪。
本性は背に笹をはやした大イノシシ?
退治後は祀られ交通安全の守り神になったそうな。
大好きな物の怪の匂いがします。

 一つ一つが木枝を活かした手作りだそうです。
なんだか愛嬌のあるお顔をしてますね〜。

☆早速お出かけ〜♪
 さっそく愛車に取り付け
週末は一緒にお出かけしましたよ。
 
 讃岐のうどんで「たたらデビュー」も果たしました。
dahanさん、まゆ太さん
楽しい企画をありがとうございました♪

☆わっしょい
 1月はお正月に誕生日
私にとってはめでたい?月。
河童が誕生日プレゼントにわっしょいしてくれたもの。
 RICOH:VH-1
 デジイチのような機能を持ったコンパクト
これからどんな夢を記録して行くのか
新しい相棒になりました。
 春に山に帰るまでに
しっかり使いこなさないとですね。