猿板

遊山黒子衆SARUの記録

日本の「食」を元気に おんちゃんの誕生日

誕生日

 無農薬有機農業「山下農園」で
山下さんの誕生日を祝いました。
◆仲間と野菜と
 今回も仲間と野菜に囲まれて
やってる本人は楽しくても
見ている人は面白くも可笑しくもない
他人の宴会で失礼します(笑)
 でも今回も沢山の野菜とお酒で
遅くまで大騒ぎでした。
 blog Rankingへ
◆のびのびと
 山下農園に関わるきっかけは
その野菜の美味しさでした。

 野菜が好む環境を作りのびのび育てる。
山下さんの畑は他の草も沢山生えていますが
それが水分を保ち、
虫の捕食者の住み処となっています。


◆みんな仲良く
 昨今の作り手の見えない「食」考えるとき
「安心・安全」にお金を払う事が多いと思いますが
安全・安心は決して「ブランド」ではありません。

 そのブランドを売るのではなく
目くじら立てて「農薬」を責める事なく
「安全」「安心」が良いと思う人を増やす
明るく楽しい社会活動が大切だと山下さんは言います。

◆田舎からの国造りを
 そして第一次産業が元気になる国造りを
「批判」や「ケンカ」も「競争」もない
明るく楽しくやって行こうよ。

 明るく強い不思議な魅力を持つ山下さん達と共に
「農」だけに拘らない関わりを
これからも楽しんでいこうと思っています。
 やっぱりJapan beauty