猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き@えいじさんと

えいじさん

 背後に四国山脈 南に太平洋の広がる高知県
しかーし、この辺境の土佐に
いつもブログ上でお世話になっている
えいじさんがいらっしゃるとの事。 嬉しいですね。
いつも感じる事ですが
ブログで知り合った方とは初対面とは思えず
温かなうどん巡りをするうちに
すっかりうち解けていました。
 blog Rankingへ
 さて、高知は「宴会」だけが文化ではありませんよ。
最終日の高速バスまでは時間があり
高知市近郊の私たちのお気に入りの場所に
えいじさんをご案内する事にしました。

☆ 桂 浜
 坂本龍馬銅像がある「桂浜」
えいじさん 龍馬像の前で記念写真をパチリ♪
 Ticaさんポーズ!
 勿論、雄大な太平洋を眺められる
この場所にご案内するのも大きな目的でしたが、
本命はこの小さな水族館の中にありました。

 白浜青松のふところにある
ローカル色豊かな水族館ですが

 魚の水槽の下には
それぞれの「調理法」が書いてある!!
ちょっと異色の水族館なのです。
 
 そうそう、食べるだけでなく
イルカとアシカのショーも楽しみました。

☆ 牧野植物園
 高知県が生んだ世界的な植物学者
日本の植物分類学の父
牧野富太郎」の業績を顕彰する施設です。

 山登りを始めるまでは
植物にそれほど興味はありませんでしたが
自然の中では沢山の植物に触れる事が多く
次第に関心を持つようになりました。

 四国の山では
牧野先生が名付けた土佐固有の植物も自生しています。
えいじさんは牧野博士が名付けた植物の多さに驚かれていました。

 その神業とも賞される
正確で繊細なデッサンは

何度見ても強く惹きつけられ 
植物学に対する牧野博士の情熱や気迫を感じます。

 庭園の植物は、ほとんどが休眠中ですが
バイカオウレンの咲く早春が楽しみな
少し寒い午後
えいじさんとは暖かく歩くことが出来ました。