猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 自然と子供たちと

縁農

 kumakokoroさんご家族と
ワクワクドキドキのご対面まで
少し時間があるようで
久しぶりに
「道の駅 大杉」に立ち寄りました。

 国の特別天然記念物「杉の大杉」の
上がり口にある小さな道の駅で、
名物の立川そばをいただきました。
つなぎがないために太く短いのが特徴ですが
ここの人気メニューです。
 blog Rankingへ
 予定通りkumakokoroさんご家族との対面の後
皆さんを畑 に見送ったら私は留守番
台所番長?の出番です
しかし、エンジンがかかりません。

 結局、みんなが帰ってきて
子供達の歓声が聞こえ始めてやっと「勢い」がつきました。
これは「元気」と言い換えようかな。
今日の主役は山下農園の野菜たち。

 素材のもつ力が生き生きと出るように料理したら
その力をそのままお皿に盛りたい。
普段の料理でおもてなし。
土佐の海の幸と、収穫してきたばかりの野菜で
宴会がはじまります。

 刺身は近所の魚屋で仕入れた
大将おすすめの「よこ」(本マグロの幼魚)

 いただいた料理屋の寿司折り
鰻の巻き寿司、赤飯、バッテラ
柚子のうんと効いた「筍のお寿司」

 「大根と人参」は、ホタテ貝を酒蒸しにしてサラダに

 「蕪」は丸ごと豚バラ肉と炒め

 「南瓜」はそぼろ煮に

 飲んで飲んで
 眠って夜が明けたら
朝はやはり
卵焼きと土佐の「釜揚げちりめん」でお目覚めですね。

 kumakokoroさんはワッペンを作られています。
二人のエンジェルが畑に付けていった手袋には
大好きなキャラクターが縫いつけられていました。

「あのね これ お母さんが作ってくれたん♪」
はしゃぐ笑顔に
私も愛情のお裾分けをいただきました。