猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大地の歌が聞こえる

山下さんち

 先週末は本山町「山下農園」に
このブログがご縁で知り合った
kumakokoroさんご夫婦とお子様達と
「援農」に行ってきました。


 山下一穂さん、みどりさんご夫妻が
営むこの農園は「有機無農薬自然農法」で
全国的に知られるようになり、
すでにご存じの方もいらっしゃるかも。

 blog Rankingへ

 私はこの農園が立ち上がった頃からのご縁で
援農隊と称し色んな方をご案内してきました。

 その自然に向かい合った「里」での体験は
食の安全性や環境問題なども勿論大切ですが
私たちの「遊山」も含め「自然」そのものを
特に子供達に「体験」してもらう事が
大切だと考えています。

 自然から隔離された現代社会で
自分の思うとおりにならず「キレる」子供
自らの欲のために子供をあやめてしまう親

 私は今こそ自然に入って
「自然の中では自分の意のままになることは何もない。
人間の力ではどうにもならない。」事を
体験することが大切だと考えます。

 この世界で一番「美しく」「厳しい」四季を持つ日本で
分かち合い、助け合い生き抜いてきた
「日本人の心」を次世代に引き継ぐためにも。


                  Japan beauty SARUITA