猿板

遊山黒子衆SARUの記録

満月の夕べ 頂の楽しみ

三脚

 西日本一美しいと言われる三嶺
その美しさは山容だけではなく
頂からの眺望も優れたものがあり
剣山系は勿論、遠く石鎚山系まで
また運が良ければ大山まで望むことが出来ます。
 そして今日は太平洋まで

◆頂界隈
 秋の登山最終便になろう三連休の頂は
いつもより訪れる方が多いようです。
 blog Rankingへ
 避難小屋は泊まりのお客さんで賑やかな様ですが
テント泊は私のほか一組だけでした。

◆至福の時
 風もなく穏やかな頂でした。
オープンキッチンでちょっと早い晩酌

 テントを雲上に張って楽しむ贅沢な風景
お金では買えない私の楽しみです。

◆拘り
 今回の拘りは
頂で月を見ながら「湯豆腐」をつつく事
 地元大豆で作った拘り「豆腐」を

 物部産直の「柚」で頂きます (キッパリ!

 秋の月見には何たって湯豆腐
いや〜命の洗濯です(笑)

    湯豆腐や 命の果ての 薄明かり   久保田万太郎
◆はじまりを告げる
 そして頂に沈む「天照」が
空に美しいグラデーションを描き始めたとき

 東の空を振り返れば
剣山の上に「かぐや」が現れ
 そして始まります。