猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんからの山便り 冬眠鼠

和宏さん

 休日の森は風が強く寒かったので
谷を下って避難小屋で食事をしたのですが
その時、置いてあった毛布を敷こうと広げた所
中から冬眠中の「ヤマネ」がコロリと出て来ました。
 せっかくの冬眠中に申し訳ありませんでしたが
写真を撮らせていただきました。
 そのまま毛布を敷いていたら
敷き殺していたかもしれません。
その後、毛布にくるんで上の段の床に置いてきました。
安らかな冬眠を願って・・・・・。

 あの日、山小屋で見てから
久々にヤマネの愛らしい姿を見ることが出来た山行でした。

                 blog Rankingへ