猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの口福遊山「秋の剣山」 前編

リンドウ

◆山の便り
 リンクしている方々など
本州方面のブログを拝見するに
どちらも美しい紅葉の報告ばかり・・・。
 昨今の暖かい気象により遅れていた四国も
やっと石鎚山が染まり始めたとの便りがあり
剣山からも初霜の一報が届きました。
四国の秋は2週間遅れて始まったようです。
 blog Rankingへ
ドウダンツツジ
◆山の宅配便
 ちょうど和宏さんが桂子さんと
これから紅葉シーズンを迎える
剣山頂上ヒュッテに陣中見舞いに行くとの事で
私もご一緒させていただきました。

 そしてポストマンである和宏さんと言えば
山では食べる幸せ「口福」を運ぶ「山の宅配屋さん」
今回の口福は、この氷の中にあるそうですよ(笑)

次郎笈ルート
 深田百名山剣山の登山口は
リフトもある徳島県見ノ越ルートからが有名です。

 高知県からは南側剣山スーパー林道から入り
お隣の兄弟峰「次郎笈」八合目からのアプローチを利用される方も多く、
我々も今回は南側ルートで登ることにしました。

◆稜線へ
 標高1,300mの登山口はブナ林から始まります。
この高さと日当たりの良い南斜面は
紅葉には少し早いようで木々はまだ青々としていました。

 そんな森を葛籠折れに標高差200m位登れば、
三嶺への縦走路の稜線に顔を出します。

 今日はまぶしいほどの快晴です。
その澄んだ青空の下には
四国らしい笹原が気持ち良く広がり。
我々の目の前に「次郎」がどっしり座っていました。
 さあ野を越え山越え!