猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それぞれの遊山 「みんなのうたげ」

みんなのうたげ

◆飲み物のこと
 ヌル谷を流れる沢は物部川の源流の一つ
この水はtochikoの栃の根元から
湧きだしている地下水脈で
年間通じて一定の水温を保っています。
 その温度は飲み物を冷やすのに丁度で
天然の冷蔵庫がそこにあるようなものです。
 blog Rankingへ
 浸けて数分で飲み頃に冷えたビールが
汗をかいているのが解りますか(笑)

◆鍋のこと
 今夜のメインは「ちゃんこ鍋」
森で育ったキノコと地元の豆腐を加え

タンパク質は背負って上がった
「鶏ミンチ団子」と「新居浜じゃこ天」
いつもの山菜「ウワバミソウ」で出来上がりです。
 マスタケの色が見事でしょ
 ちいにとっては久しぶりの山の宴です。
体か気圧差を忘れたせいか、
久しぶりの感動か?
いつもよりテンション高いようでした(笑)
 酔い♪宵〜♪
◆朝のこと
 お酒が過ぎた山の朝には
「おじや(雑炊)」が一番(苦笑)
食も進み何と言っても消化が良い。

 昨夜のお鍋の残りをベースに塩で味を調え
焼いた鮭をほぐして入れます。
勿論キノコも忘れませんよ。
 ホコリタケ幼菌入り
◆もりのうたげ
 日曜日は朝から雨でしたが
森は喜んでいるようです。
そう言えば仙人池のばっちゃんが
「紅葉は一雨ごとに進む」と教えてくれました。

 これから一雨毎にキノコが育ち
木々の変化が進んでいけば秋が近づく。
雨の日は「森の宴」かもしれませんね。
 美しく美味しい秋はそこまで来ています。
 また来なければ