猿板

遊山黒子衆SARUの記録

サルイ SAグルメ編

サルイ

 最近侮れないと思うのが
高速道路SA、PAの料理達
民営化の後に競争原理が働いたのか?
利用者にとってはありがたい事ですね。
そして今回の遠征も沢山美味しいものに出会いました。
紫波SA
 今売り出し中の「盛岡冷麺
酢の合わせにキムチを入れ
好みの味に整えます。
何と言っても弾力があり強いコシがある
モチモチ「麺」が堪らない魅力。
 blog Rankingへ
 「盛岡牛」と一緒に楽しみたい方には
盛岡牛丼とセットメニューもあります。

◆前沢SA
 言わずとしれた高級牛「前沢牛」を
たっぷり使用した贅沢な牛丼
 しかも大盛でも値段は同じ。
癖のない旨みある柔らかいその肉は
味もボリュームも文句無しの本場の味でした。

◆安達太良SA
 ショッピングセンターもある大きなSA
レストランも和洋中と豊富なメニューを持ち
特に中華のボリュームは凄かった。

 私が注文したのは「五目焼きそば」

オイスターソースの利いた具は麺より多い
恐ろしいボリュームでお味も文句なしでした。

◆多賀SA
 お風呂、宿泊施設も備えた多賀SA
四国から長野などに向かうときの拠点としています。
レストランのメニューも充実していますが
今回紹介したいのが「三河産鰻まぶし」

 ウナギ一匹使っているのかと思うボリュームで
鰻丼の味を楽しんだ後は、出し茶漬けで仕上げる
モチモチ三河産ウナギの仕上がりには「完敗」です。

 そして今回は、どこでもある料理ではなく
それぞれが「地元」を前に出している事が嬉しく思いました。
 恐るべし地元を背負うSAたち!
 また来るよ!
 河童、ご苦労様。明日は「tochikoな山歩き」〜♪