猿板

遊山黒子衆SARUの記録

猿の細道 出羽富士のこと

象潟図

 象潟や 雨に西施が ねぶの花

◆秀麗な山容

 山形県秋田県に跨る活火山
標高2,236mの鳥海山
燧ヶ岳(2356m)に次ぐ東北第二の高峰で
その海岸線から切り立った美しい山容は
「出羽富士」「秋田富士」とも呼ばれています。
 blog Rankingへ
 その山頂付近には万年雪を持ち
氷河の名残であるカール地形があり
かつて氷河が形成されていたという説もある
浪漫を秘めた深田百名山に数えられる東北の名峰です。

◆厳しい気象
 海岸からそびえ立つように立ち上がり
海岸線からわずか16kmの地点に頂上があり
大陸から日本海を渡ってきた強い北風を
まともに受ける地形の気象変化は激しく
四季の彩りも鮮やかなのでしょう。
 
 そしてその厳しい条件が生む環境は
鳥海だけの固有種や高山性植物も育み
貴重な植物の宝庫としても知られています。

◆守り神である
 また降り積もった大量の雪は豊な沢水となり
幾条もの谷を刻んで広い山裾に流れ
自らが持つ広大なすそ野の森や
水田を潤し稲を育て、山麓周辺の人々の守り神として
古くから崇められてきた神の山でもあります。

◆鉾立から
 いくつかある登り口から私たちが選んだのは
5合目にある休憩施設など充実した
鉾立「象潟口」大駐車場からの8kmの行程。

お花畑のシーズンは過ぎていますが
鳥海ブルーラインからの見る景色も良く
眺望は十分に期待できそうです。
 SARU出陣