猿板

遊山黒子衆SARUの記録

猿の細道 長い道程

松尾芭蕉

奥の細道
 「四国から東北地方に車で行く」
私の周りでもあまり聞かない事を
毎年のように楽しんでいる魔王。
今年は「秋猿遠征隊」として私とtochikoも便乗。
水曜日仕事終了後、魔王号は高速道路に乗り
日本列島の北上を開始しました。

 第一の目的地「鳥海山」までは片道約1,200km
無理は禁物で途中でビバーグしますが
到着予定は二日目の夕方となります(笑)
 blog Rankingへ
◆SAビバーグ
 キャンパー魔王号さえあればどこでもお宿屋です。
今回は夏の木曽遠征で利用した中央自動車道恵那峡PA
「木曽駒さ〜ん近くにいるよ〜。」
と言っても1時を回っています(苦笑)

 お疲れ様の乾杯は軽く・・・^^;
明日も長い移動がありますからね。
では、おやすみなさ〜い。

木曽路を貫く
 実は北陸道を走れば近かったのですが
あえて中央道に入ったのは
朝の日本アルプスの風景を見たかったから。

 晴天に恵まれた朝の木曽駒ヶ岳
千畳敷カールまではっきり見えました。
どうせ長い移動ですから
風景も楽しむことも遊山ですね(笑)

日本海に至る
 やがて北陸道からさるやさんの故郷新潟へ
目の前にどーんと日本海が広がります。
 ここで一旦高速道路を離れR7に乗り
日本海沿いに北上し秋田を目指します。

 そして東北、北陸と言えば日本の「米所」
道路に沿った広大な田は金色に輝いていました。
美しい日本の風景「朝日廊」ですね。

◆象潟(きさかた)に沈む
 日本海沿い鳥海山の麓のにある「象潟」に16時着
ここは松尾芭蕉の訪れた最北の地で
日本海鳥海山を見渡せるロケーションは抜群
ここにある道の駅「象潟ねむの丘」が今夜のお宿になります。

 この道の駅は秋田県地場産品やお土産店の他に
山海の珍味による地場料理や
夏は天然岩ガキ料理も楽しめる鮮魚店も並び

 2Fレストラン「眺海」では日本海を眺めながら
地場産メニュー25品目の料理を楽しめます。

 勿論、地ビールを頂くのも遊山の楽しみですよ。

 そして何といっても日本海のパノラマを楽しめる展望天然温泉。
海に沈む夕日を眺めながら長旅の疲れを流す贅沢な一時でした。

 明日は霊峰「鳥海山」遊山