猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏の姫神遊山 再会のとき

霧の森

◆稜線まで
 虫達から離れ森の空気を感じ始めました。
居場所「ヌル谷」から稜線まで上るルート。
ブナの自然林を抜ける道ですが
今日は森の空気に動きがないようで
湿気と暑さをじんわり感じ始めました。
 そして標高を上げるにつれ霧が濃くなり
白いスクリーンに浮かぶブナのシルエットは
踊っているようにも見えました。

◆変化の時
 三嶺の南にある東熊山(カヤハゲ)に出ました。
ここは三嶺のビューポイントですが、
今日の姫神様は霧の中に隠れています。

 でもここに至って風が強く吹きはじめ
天候が変化することを知らせると共に
今まで噴き出していた汗を
気持ちよく連れ去ってくれました。
 <ホソバヤマハハコ>
 <シコクフウロ
姫神の頂へ
 カヤハゲから三嶺まではワンピッチです。
稜線に忠実に登り下りし
頂きに近づくごとに霧は薄くなっていきます。

 そして頂に着く頃には青空が覗き
三嶺がその美しい姿を見せてくれました。

◆再会の時
 予定通り、昼過ぎに到着(ガッツ!)
日曜日の頂は沢山の人の笑顔があり
思いがけない「出会い」もあり楽しい一時でした。

 その時、背後から風を切る音が聞こえ
今まで風景の変化に目を奪われ気づかなかった
ツバメが雲の合間から姿を表しました。

 よく見れば沢山のイワツバメ達が飛んでいます。
今年も会えたね。さあ再会を祝し宴を始めようか!
 今年もお帰りなさい。
blog Rankingへ