猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言  稲刈り始動〜

kurokoshusaru2007-08-25

 まだまだ残暑の高知ですが、
山に行かれてる皆さんも時間帯によって
そろそろ秋を感じられてる事だと思います。

 木曜から父の稲刈りが始まり、
午前8時には30度を越えようとしています。
居るだけで汗が吹き出る中、
手作業でふちの稲刈りや、
コンバインで刈り取った籾を乾燥機に5〜6回運び、
刈り取りの合間は見てるだけですが、
汗は止まる事無く流れています(苦笑)

 時折ここちいい風が吹いたり、
刈り取り作業を見つけ、
ツバメや白鷺が虫を求め低空飛行で田んぼの上を旋回したり、
刈り取り後の田んぼでは小さいカエルや蜘蛛が!
干からびた地面の割れ目にはタニシなど淡水の貝が仮死状態?
(手に取ってみると死んで無いようでした)
 夕方近くなると赤とんぼが舞い始め暑い中少し秋気分(笑)
 

 若い頃は気にも留めなかった事ですが、
日常に風景の中にも自然を感じられた1日でした。
明日も稲刈りの手伝いは続く、その後出勤です(苦笑)
晴れが続きますように〜

 blog Rankingへ