猿板

遊山黒子衆SARUの記録

SARU近江遠征遊山 博物館のこと

琵琶湖

琵琶湖博物館
 滋賀県草津市烏丸半島にある
湖をテーマにした日本最大規模の博物館で
琵琶湖湖岸に水族館を含め多彩な展示があり
滋賀県知事がかつてこの博物館で
研究顧問を務めていた事は有名な話です。
 ここがおさむのお薦めとのことで
(おさむの奥さんは魚類学者)
おさむの長男と一緒に見学に行きました。
blog Rankingへ
◆河童お気に入り
 内部はメインの水族館に
考古学博物館と民族博物館が
くっついたような感じで
内容、規模ともボリュームたっぷり

 琵琶湖の生い立ちから現在に至る様
そこに太古から関わる人間の営み
私にとって興味深い内容でした。


◆渋い水族館
 水族館には日本唯一の淡水魚のトンネル水槽があり
それは竹生島周辺の様子を再現しているそうです。

 これ以外にも大きな水槽があり、
ビワコオオナマズと「にらめっこ」出来たりします

 そんな水族館ゾーンの淡水魚たちは
見た目にはちょっと地味です。
日本一渋い水族館かも・・・。

 でも、よーく見てると・・・
マス
  アユ
    イワナ

・・・・美味そう
塩焼きにしたらさぞかし・・・(爆

◆そして食する
 塩焼きはありませんが
博物館にあるレストランでは
ナマズとバスの丼物を食することが出来ます。

 どちらも癖がないあっさり味で
中々のものでした。
 おっと、おさむ長男は・・・
バスのハンバーガーセットですか(笑)
 happy birthday