猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言 祭りの後

店長8月

 暦はお盆を迎え
皆さんもご家族と共に帰省し
盆祭りなどに参加される方も多いと思います。
土佐の高知も昨日から始まった
よさこい祭り」で賑やかになり
SARUのメンバーちいちゃんも
仕事として関わっています。
 blog Rankingへ
 河童さん達のお祭りは
先日の「木馬引き」と「普賢さま」で終わり
この週末はヒートアップする町から
涼しく静かな山に避難しているようです(笑)
(実は私も一日便乗します)

 さてお盆を過ぎれば気圧配置も
少しずつ秋に向かって変化をはじめ
町の生態系は夏の代表選手蝉たちも
クマゼミからにミンミンゼミと変わり
先日コオロギの音も聞きました。

 そして四国の山にも変化が現れます。
お盆を過ぎるとアブたちが減り始め
特にあれほど執拗に向かってきた
テジロ(アオコアブ)は急に姿を消します。

 それは気温値変化や寿命もあるのでしょうが
先日であったアキアカネ(盆トンボ)が
夏の避暑に山に上がってくるのがお盆時期で
その餌となり数が減るのだと山の人に教わりました。
自然とは全てが関わり巡っているのですね。

 しかし四国の稜線はまだまだ暑く
寒暖入れ替わる大気や強い日差しで天気は不安定です。
気持ちのよい稜線はもう少し先になりそうですね。