猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それいけ!ハンパンマン 三嶺まで

頂への道

◆縦走路
 カヤハゲからは縦走路に合流し
あとは忠実に稜線を進みます。
 三嶺までは2つの小ピークがあり
程よいアップダウンが楽しめます。
車からのアクセスが容易な
南に位置する白髪山からであれば
トレールランニングも良いかもしれませんね。
  blog Rankingへ
その稜線は笹と中低木のミックスとなり
紅葉時期はツツジや楓の紅葉が美しく
今日は眩しい若葉を見せてくれました。

◆天狗岩
 山頂への最後の登りにかかる頃
目の前に大きな「天狗岩」が現れます。

 私はいつもこの上で休憩します。
ここから風景は正に天狗の視線で
四国らしい山の重なりが綺麗ですよ。

◆頂へ
 天狗岩から頂までの急登が始まります。
歩幅に合わない段差の高い階段もありますが
一歩ずつ目の前に近づいてくるピークと
眼下に広がるスロープが励ましてくれます。

 いよいよ西日本で一番美しいと言われる三嶺の頂上です。

◆天上の楽園
 三嶺は四国の剣山国定公園の西端に位置し
高知県徳島県にまたがる山です。

 標高1893mで高知県では最高峰ですが
山頂部は徳島県と二分しています。

 頂上部は背の低いミヤマシコクザサに覆われ
笹の海に点在するコメツツジ
秋には珊瑚礁のような紅葉を見せます。

 今日は風もなく穏やかな晴天。
寝っ転がっているうちに・・知らぬ間に・・・。
日が傾き・・・いけない!寝場所は森だったぁ〜!
 急げハンパンマン、日が暮れるぞ!