猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言 「山の旬」

kurokoshusaru2007-07-07

 お店にいらっしゃるお客さんから
登山に良い時期について聞かれることがあります。
言わば「旬」ですよね。
実際の山の人出を見れば
春先の「花」や秋の「紅葉」の頃が多く
私はお客さんにはその時期もふまえ
「変化の時」だとお答えします。
 blog Rankingへ
 「開花」や「紅葉」そして「新緑」も
自然の大きな変化の時ですが、
「雨上がり」や「夕焼け」「朝焼け」など
もっと短いスパンでの変化の時があります。

 そんな季節や天候の変わり目に
自然は美しい姿を見せてくれることが多く
だから雨だから止めようと思う前に
好奇心を持って登山口まで行ってみれば
思わぬ風景に出会えたりします。

 しかし変化の時には危険が伴うことがあります。
装備、情報の収集は万全にしておきたいものです。
そのために我々スタッフは勉強、体験していますので
「これおいくらですか?」だけでなく
「こんな事をしたいのですが?」など
具体的な目的があればお気軽にご相談下さい。

不便を友とすることもアウトドアの醍醐味だと思います。
不便を乗り越えてこそ見える歓びがあると考えます。
よりシンプルに自然と対話ができる自然に浸るそんな
遊山をこれかも楽しみたいと思います。