猿板

遊山黒子衆SARUの記録

西熊山単独遊山 起

単独行

◆独りとなる
 現在SARUのメンバーに
悪い風邪が流行っているようで
現在tochikoと魔王に感染中です。
実は一番始めに罹ったのは私で
(どうも九州での温泉で湯冷めしたようです。)
この週末は健康を取り戻したのですが
今回の細菌は「河童菌」と命名されたようです(苦笑)
 幸いtochikoは回復しましたが用心のため休養。
そんな訳で今回は久しぶりの単独行となりました。

◆寒気団
 先週は季節外れの寒気団が日本に居座り
各地で大雨や雷、雹の被害が相次ぎ
その中心には遠い位置にある高知県ですが
前日にも雷を伴う雨が降っていました。
 この週末も雷雨が予測され
今回は稜線近くに避難小屋のある
「西熊山」で様子を窺うことにしました。

◆災害
 旧物部村の山間部にさしかかった時
前日の大雨で崩壊した土砂が
登山口に向かう県道を塞いでいました。

 しかしこの奥には集落があり
ライフライン確保のため対応も早く
幸い一時間ほどで復旧されました。

◆備え
 登山は歩く以外に
車での移動を伴う場合が多いと思います。
土砂崩れは行きは引き返せば済むことですが
下山後に出会えば悲劇です。
特に山間部は携帯もあてにはなりませんよね。

 私はかつて山中で芸予地震に遭遇し
帰りの荒れた林道で難儀した経験から
車には「スコップ」「ハンマー」「のこぎり」を載せています。
(大きな落石でもハンマーで砕けば移動できます)
「起こる可能性のあることは必ず起こる」
備えあれば憂いなしですよね。
 さあ遊山、遊山
 
blog Rankingへ 幸先がいいのかな(笑)