猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長春の綱附森を行く 涼風

稜線

◆稜線の道
 登山道は稜線に上がり
剣山に至る縦走路に合流します。
その稜線は風にさらされるため、
風傷に強い「モミ」、「ダケカンバ」や
日光を好む「ミズナラ」などが
所々に樹林帯を形成しています。
植物はその条件により棲み分けしているのですね。
  blog Rankingへ
 そのカンバやミズナラの落葉樹達にも
新緑前線が訪れたようで
稜線まで若葉の風景に変わっていました。

◆笹の海原
 やはり四国の稜線の主役は「笹」です。
元気に伸びた笹は海原のようで
深いところを平泳ぎでグングン進めば
カサカサと気持ち良い音を立てます。

 また遮るもののない眺望の向こうには
四国の名峰「三嶺」など
秀麗な剣山地の山々が座り
そのまま走っていけそうな気がしました。

◆風と共に
 なだらかな稜線をトレールランとばかりに
走り出し一汗かいてみましたが
吹き上がる乾いた風が汗を飛ばし
五月の空気はとても快適でした。

◆頂へ
 稜線の笹原を上り下り駆け抜ければ
やがて目の前になだらかな綱附森の頂が見えてきました。
さあ、もうすぐゴールですよ。