猿板

遊山黒子衆SARUの記録

電脳秘書ちいの日記 パーゴラッ!

kurokoshusaru2007-05-26

別子銅山遊山の帰り、和宏さんが素敵なところに案内してくれました。

「別子山森林公園 ゆらぎの森」

パーゴラ(藤棚)なんですが、その大きさが半端ではないんです。


直径45メートルのドーム型のパーゴラッ!!
日本最大級だそうです。

あまりにも大きくて、
最初藤の花が咲いているのかわからなかったのですが、
よく見るとたくさんの薄紫や白色の花をつけていました。


ここゆらぎの森は、このパーゴラの他、炭工房や別子山草園、
あと宿泊のできるゆらぎ館があります。

お風呂を利用することはできないのが、ちょっと残念ですけど…。


「パーゴラ!!」←この響きに不思議なカンジがします(笑)



ぜひ赤石へ行ったら帰りに寄ってみてください。