猿板

遊山黒子衆SARUの記録

「春猿」天狗塚遊山 野宴から

マヨイガ

◆歓び迎える
 個人装備だけでも一泊分となれば
それなりの重さになるのですが、
のべ標高差1,000m近いコースを
山猫さんはしっかり背負い上げました。
そして装備もこの日のために購入されたもの。
SARUはこれからもご一緒しますよ。
 そんな山猫さんのがんばりと
新しい仲間の誕生に乾杯!

◆晩餐
 そんな山猫さんを
山も祝っているような美しい夕暮れでした。
さあ、彼女にとって初めてのテント宴会が始まります。

 魔王から甘いお酒が好な彼女に
<百周年記念特別醸造赤玉スイートワイン>
 各種の「おつまみ」と共に
sanaeさんから頂いた
蔵王ソーダクラッカー」も持ってきましたよ。
 ありがとうございました。

 「わさび味噌」に森の沢に生えていた
天然わさびを少々添えた前菜は如何?

メインは土佐の海の幸「鰹飯」

そして「若鶏のホイル蒸し」
こちらは山で頂いた「ウワバミソウ」を添えました。


 このウワバミソウ(ミズ)は、
沢沿いに沢山生え、味もさっぱり気持ち良く、
秋にはムカゴも楽しむ事が出来きる優秀な山菜です。
覚えておくと結構重宝します。

そんな山の幸、海の幸を頂きながら、
楽しい宴で夜は更けていきました。

◆朝餐
 飲み過ぎた朝は(苦笑)
炊きたてご飯にウワバミソウを添え、
「だし茶漬け」でさっぱりと

 下りも体力を使います。

 素早く出来て腹持ちがいい
スクランブルエッグで元気を付けましょう。

 今回も山から沢山力をもらいました。
さあ明日から仕事を頑張って、また山に来ようね。

blog Rankingへ 山が結ぶ