猿板

遊山黒子衆SARUの記録

「春猿」チャリンコ遊山

家から

◆家から遊山
 GW後半戦第一弾は「チャリンコ」
家から約160km位ペダルを踏んで、
四国の山間で遊んできました。
 山のトレーニングで始めた自転車ですが
すっかりその魅力にはまったようで、
特にこの季節は新緑が気持ちよく、
自分が緑の風になった様な錯覚に陥ってます(笑)

◆河童スタイル
 相棒は10年目のロッシーニ君です。
グイグイ踏み込んでも「しなって」答える
粘りのあるクロモリフレームが売りです。

 服装はなるべく軽く
たとえば靴は履かずサンダル履いて
より風を感じるようにしています。

 そして好きな音楽を聴きながら、
のんびり走るようにしています。
 勿論片耳だけね!

 昼の食事休憩は、
気持ちの良い場所でお弁当食べて
ゆっくり眠るようにしています。

◆寄り道など
 まず自宅から鏡川を遡り
四国山脈を北に切り込みます。
吉野川に合流したら西に移動し、
仁淀川に沿って南下するのが定番コースです。

 自転車でのんびり走るからこそ
見えてくる風景もあります。
 山間部で湧き水をみつけ
その美味しさと冷たさに疲れを忘れ、

 山間部では
日本の正しい風景に出会い、

「どっから来たがで」
「高知からです」
「そりゃぁしんどいねぇ」「はい・・・・^^;」
などとついつい長話したり、

 こんな素敵な風景に
思わず立ち止まったりします。

 駆け抜ける国道沿いの「道の駅」は
GWの様々なイベントで賑わっていますが、

 私はこのような店に立ち寄って
買い物したりお話しする方が好みだったりします。

◆風となって
 仁淀川沿いに風になってペダルを踏めば、
快晴の空の下風が心地よく、
「今、自分は100%幸せだぁ〜!」
って思ったりします(笑)

 これも全て自分の体を使っての事
人力だけで一日200km移動できる道具は
「チャリンコ」だけだと思います。

 おっと仁淀川の名物イベント「和紙の鯉のぼり」も
水中を気持ち良さそうに泳いでいますよ。

blog Rankingへ そんな一人旅でした