猿板

遊山黒子衆SARUの記録

「春猿」なすび平遊山 口福遊山〜結ぶ

カタクリ

◆賑やかなお花畑
 その四国最大と言われる
カタクリの群生地には
今年も数百本のカタクリが咲きました。
 又全国版の本に紹介され、
ここもすっかり有名になったようで、
この日も県内外から(大型バスまで!)
たくさんの方が訪れるようになりました。

 でも多くの方が訪れる反面、
少なからず植生への影響は避けられないようで、
踏まれを防ぐためのロープが張られ、
 我々も潰さぬよう十分注意しながら
這うようにして撮影しました。

◆白い花
 「いゃ〜!おった、おった!」と桂子さんの悲鳴
そのたくさんの花の中に
白いカタクリが一輪だけ咲いていました。
「こりゃぁ珍しい!」
一緒に見ていた徳島からの登山者も走りよります。
花が与えてくれた和やかな一時です。

◆口福な時
 今回も持ち寄りましたよ、
和宏さんズの口福遊山。
袖すり合うも多生の縁です。
先ほどの徳島の方もご一緒に「お客」です。

 公文さんの猪の串焼きなどなど

 そして春と言えば山菜でしょう。

登りながら少々頂いた「ウコギ3兄弟」
「タラ」「コシアブラ」「ハリギリ」
に椎茸も参戦です(笑)

採りたての山菜はアクが少なく
その場で揚げてを山椒塩で頂けば
香ばしい春の味が口一杯に広がります。

カタクリの花も山菜も全て山の「恵み」。
そしてそこに集い出会う「ご縁」も
すべては山神様の恵みだと感じた一日でした。

blog Rankingへ 春の恵みに感謝です