猿板

遊山黒子衆SARUの記録

魔王復活 頂へ至る

稜線へ

◆岩稜
 見通しの良い自然林の合間から、
東赤石山山系の稜線が姿を現します。
この山域は四国では珍しい岩稜を持ち、
蛇紋岩系のカンラン岩の表面が
赤褐色に酸化して
その名の由来になったといいます。

 そのカンラン岩は
地球のマントルを構成する
比重の大きい岩石で、
地表まで上昇するのは
大変に稀れだと聞きます。

◆奇岩
 鉱石採掘の為の伐採などの影響か、
8合目付近からは奇岩が露出した、
四国で他には見られない風景になります。


一応正規ルートはあるのですが、
木々に遮られることなく
バリエーションを楽しむ事もできます(笑)

◆赤い頂へ
 法皇山脈を縦断する縦走路と交差し
赤い岩肌にクロベとヒメコマツが織りなす
東赤石の頂に直登しました。

 岩の重なった石舞台のような頂からは、
眼下に瀬戸内海が一望です。
 海岸からわずか11キロメートルの間に、
標高が1700mも上昇する急峻な地形は圧巻です。

◆八巻山へ
 今日は気持ちの良い昼食を楽しむために、
主峰絶好のビューポイント
お隣の八巻山に移動することにしました。

 実はこの移動がおもしろい!
ほとんど木の生えていない切り立った岩稜を、
おのおの好きなルートを選んで進めます。

 こうなると俄然燃えるのが魔王です。
今年のあの「公約」は、
すっかり忘れてしまったようで、
あっという間に見えなくなってしまいました(苦笑)

blog Rankingへ 振り向かない 水を得た魚かな 河童