猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き もう一つの花見 

SAKURA

 実家の桜が満開を迎え
家族が集まることになりました。
まだ小さな木々ですが、
父が生前に花見をしようと植えたもので
去年くらいから沢山花を咲かせるようになり、
今年も一帯を桜色に染めてくれています。
◇お花見弁当
 さて、花見といえば「お弁当」
お弁当といえばSARUは「キチキチ」です(笑)
花見里帰りにも盛り合わせをお願いしました。

 ほら、豪華でしょう?
一つ一つが心のこもった手作りです。

 日当たりの良い場所に料理やお酒を並べ
午後3時くらいから始めたお花見は、
あっという間に日没を迎え、
家の中での2次会となりました。

 沈みかける夕日を背に、
懐かしい景色を眺めながらのお花見。
花びらを散らす風は、
千の風になった父のような気がしました。

◇春は多忙
 宴の後の私たちですが畑へと・・・。
今夜は寒いそうで、
やっと芽が出たジャガイモの為に
ネット掛けに駆り出され、
翌日は田に水を引く準備、
山菜(ワラビやゼンマイ)の収穫・・・ ^^;
春はお里は「猫の手」状態です(笑)

◇ちいのお仕事
 そんな田舎でちいのお仕事に出会いました!
土曜日に檮原町森林組合でのイベントに
仕事で出向いた兄から渡されたパンフレットに
ちいのイラストを発見!

 そういえば、そんなこといってたなぁ。
偶然出会えた、ちいのお仕事。
故郷で出会えるなんて嬉しいですね。

◇ミイ子事情(汗)
 家族のアイドル?ミイ子も生後7ヶ月(早っ)
なのに、この太々しさはなんでしょうか。

カリカリ・・・障子バリバリ・・・。
 辛い立場の元親ではありますが、
幸せそうで、でぶっちょのミイ子を見ていると、
襖も障子も張り替えてあげよう!なぁんて思う私でした。

blog Rankingへ 大好きな春です(笑)