猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ヌル谷春の野宿 里を楽しむ

ダム湖畔

香北町
 我々のホームベース奥物部西熊の森は、
香美市の旧物部村にあります。
高知市から物部川に沿うR195を県境に向かい、
その道中にも幾つか気に入った風景があります。
 まずはアンパンマン
途中通過する旧香北町は、
やなせたかしさんの出身地で、
町の至る所にアンパンマンがいます。
現在、前方をアンパンマンバスが通行中ですよ(笑)

◆物部村で
 高知県の最深部の一つ物部村に入り、
最後のダムを過ぎ物部川を分かれ
支流「上韮生川」に入れば
川は本来の姿に帰ります。

 それに沿う人の暮らしも
かつて日本にあった風景に逢うことが出来ます。
 その里山には四季折々の花が咲き、
今日は春を告げる「シャガ」が咲き始めていました。

◆山の懐で
 高知市内のソメイヨシノは散り始め、
山間部の桜の花もそろそろ終わりに近いのでしょうが、
朝の光に透ける若葉の淡い色は美しく輝いていました。
当たり前でしょうが、
ホント、桜の若葉の色って桜餅の色ですよね(笑)

 最後の集落付近にある
「沼井小学校」は私のお気に入りの場所で、
廃校になって何年になるのか知りませんが、
その懐かしい木造校舎は通る度に眺めています。
 今日は校庭にある桜が目に止まりました。
かつて里の子供達の節目を祝ったであろう桜が輝いていました。

blog Rankingへ 今日の一期一会