猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き シンラホームベースで

sakura

 今日は高知大を卒業したMADOKA、
そして昨日紹介したテルをお祝いしようと
讃岐の神隠し天狗宅に集まりました。
☆はじまり
 MADOKAと知り合ったのは
彼女がまだ中学生の頃でした。
天狗率いるシンラクラブと共に
幾度となく野や山を駆け回り遊んで来ました。
そんなMADOKAも高知で大学生活を
思いっきり勉強(エンジョイ?)し、
晴れて卒業の日を迎えました。

☆集まるぞ
 二人の門出を祝うメンバーが
続々と集まってきました。
中にはシンラOBも沢山。
今はそれぞれに社会に巣立ち活躍しています。
みんなにとって帰郷ですね。

☆お客だぁ
 さあ「お客」のはじまりです(笑)
天狗さんは特製「水餃子」
土佐からはここでも猟師さんの本物の味
シシと鹿を味わっていただきます。
そしてみなさん手作りのポテトサラダやクッキー、
山下農園のサラダや土佐のトマトetc・・・献立決まりましたよ〜。

☆ワイワイと
 天狗さんが刻んだ豚バラをベースにした種が仕上がり
皮の発酵が終了したら、みんなで包みます(これが楽し!)
 
 大あり小あり、アートあり・・
「くっつきゃあいいんです」のノリで
あっという間にてんこ盛り。

 同時進行で台所のコンロ前では
河童が眠っていた調理師の血が目覚めたように鍋を振ります(笑)
シシはボタン鍋に、鹿は生姜醤油の漬け焼きにしました。

 みんなからの「おめでとう」の心は一つ。
寄り合えば、幸せは倍になり、悲しみは半分に。
6ヶ月の赤ちゃんから○○歳まで、
年齢も職業も様々な人達が一つの縁で繋がり、
ここに自然に集まっている。
シンラホームベース自体がまさに「神隠し」なのでしょう。

blog Rankingへ tochikoも神隠し(笑)