猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長のお気軽エクササイズ・・・下半身編

kurokoshusaru2007-03-24

 こんにちは、高知も昨日桜の開花宣言が出ました。今日はあいにくの雨もようです。
店長のお気軽エクササイズ・・・下半身編です(笑)

 今日紹介するのは、三年前から使っているバランスボードです。少しの時間でも
効果がありそうだったので、一日20分〜30分欠かさず使用してます。初めは10秒も持たなくて、身体によけいな力が入りなかなか上手く出来ませんでした。
 でも一週間くらいで身体の力みも無くなり、長く乗り続けることが出来るようになりました。

 山行による不整地での歩行に効果があるように思います。私事ですが下りでの足滑りなどでバランスを崩した際でも上手くリカバリーが出来るようになりました。

 日々テレビを見てる時間に行うなど、トレーニングと言う意識が無くても簡単に出来るので気にいっています。時間を長くやる事によりトレーニング性はアップすると思います。

 少しの時間やり続ける事により、気軽に下半身が強化出来るから気にっています。
専門家では無いので上手くはお伝え出来ませんが、また興味がある方は検索してみてくださいね(苦笑)

 花の季節もコレからです。お弁当を持って野山にくり出しましょう!