猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 山下農園

野菜達

2月のおめでたい会から早や一月。
再びお馴染みのメンバーが
自然農法「山下農園」に集まりました。
 今回は、有機の学校のテルと
馬路村農協の肉ウサも加わり、
賑やかな宴の始まりです。

 うち合わせはありませんが、
持ち寄った食材で、あっという間にごちそうが出来上がり、
どんどんとテーブルに並べられて行きます。
(男性陣は一杯やりながらホクホクの笑顔ですね)

 野菜はいつものように、
全て山下採れたて野菜達です。
☆青梗菜の炒め物
☆土佐はちきん地鶏の囲炉裏焼き

☆野菜入りすり身の天ぷら
☆ブルーチーズのっけサラダ

☆四万十青海苔入りコンニャクのからし味噌かけ
ピータン胡麻豆腐

☆グレのたたき
マンボウの肝

 などなど・・・・。
里の夜は記憶と共に更けていきました・・・(笑)
 次の日、
久しぶりに畑を訪れました。
寒の戻りで朝から雪がちらついていましたが、
おネギとサラダミックスの収穫を行いました。
ハウスの中はポカポカと気持ちよく、
野菜達も元気にスクスクと育っています。

 自然の中でおしゃべりしながらの収穫と袋詰め作業は、
あっという間に終わってしまいました。
 今回もみんなの心を持ち寄った「援農」
私たちの健康を支えてくれる元気な野菜のために、
これからも頑張りますよ!

blog Rankingへ これって「宴農」かも(笑)