猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんと花冷え遊山 花の便り

福寿草

◆春を告げる花
 春を告げるパラボラアンテナ「福寿草
SARUはその可愛い姿に逢うために、
四国では少ない自生地を持つ
「西三子山(にしみねやま)」を訪ねています。
 SARUの花隊長は和宏さん
そして和宏さんの山仲間公文さんの情報によると
今年は暖冬で去年より二週間も早く
すでに咲き始めているという。
これは急ぐしかないようです。

◆花冷え
 「どうも雪雲じゃね」
天気予報は冬型になると言っていましたが、
四国の山間部にも雪雲が訪れたようです。
高知市内から徳島県那賀町を目指し、
R195を香美市旧物部村に入った頃、
空から雪が舞い始めました。

◆つながる
 今回は公文さんの檮原のシシ猟仲間もご一緒されるとの事。
ん?檮原と言えばtochikoの里です。
待合い場所でお会いしてびっくり!
tochikoが子供の頃から親戚以上にお世話になっている
ご夫婦とそのご親戚のご夫婦。
そしてこれは全くの偶然
まことにご縁とは不思議なものです。

◆御褒美
 高知県からR195で物部川を遡り
四つ足峠を越え徳島県那賀町に入れば、
那賀川を下る道に変わります。

西三子山の登山口に近づく、
大轟の滝もすっかり冬の風景に変わっていました。
「こりゃ、ご褒美かもしれん。」
公文さんがつぶやきました。

blog Rankingへ 寒の戻り