猿板

遊山黒子衆SARUの記録

自宅から歩いて遊山 雛祭り〜結

ぴょん吉

◆太平洋
 鷲尾山(290m)の頂からは、
目の前に土佐湾から太平洋が一望できます。
杉の植林がすくすく伸びた北面と比べ
太平洋に面した南斜面には、
背の低い自然な雑木林が残されたためで、
江戸以前の有力豪族の物見台や、
太平洋戦争時の対空監視所があったほどの眺望は、
晴れた日には足摺岬から室戸岬まで見渡せます。

◆市民の山
 一番近い登山口からだと1時間足らず、
また私の家からでも4時間も歩けば、
太平洋が一望できるこの山は、
一般的なハイキングだけではなく、
高知の登山愛好家にも人気が高く、
入門として、鍛錬として多くの方が訪れる、
広く市民に親しまれる山でもあります。

◆山上の雛祭り
 昨日は雛祭りで、
SARUの女性メンバーの、
お祝いを身近な山で行うために、
今回の遊山を計画しました

 まずお雛様にお供え。
勿論帰りも歩くので、
ヱビスビールも飲み放題です(笑)

 炊きたて飯盒ご飯で、
春の筍、蕗、菜花を使った
「ちらし寿司ひな祭りSARUスペシャル」

 そうそう、ひな祭りと言えば、
はまぐりのお吸い物ですよね!
(勿論、調理by河童)

 でっかい海を眺めながら、
山の女性のお祭りでした。

blog Rankingへ 楽しき哉物見遊山