猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の二ノ森遊山 変わる風景

稜線

◆稜線へ
 1,450mの肩からの植生は、
ツツジやリョウブなどの中低木に変わり、
稜線が近いことを知ります。
 やがて稜線に至り風景が開け、
ここからは反射板を乗せた
堂ヶ森がどっしり見えるのですが、
今日は濃いガスに沈んでいました。

 でも天候はゆっくり動いているようで、
強い風が吹き、ガスの一瞬の切れ間に、
美しい風景を見せてくれました。

冬の花
 眼下に広がるブナの森は、
正に冬の花見でした。

雪の付着がないため、
霧と寒風にさらされた枝の全てに、
白い霧氷の花が咲いています。

◆奥山越えて
 堂ヶ森に到着しても、
稜線は濃いガスに覆われ、
視界は20mくらいでしょうか。

 気圧が変化しているため風が強く、
まだまだ視界が開ける可能性はあります。
SARUは諦めません(笑)

◆白い展覧会
 堂ヶ森を越え稜線の白い笹の海を、
泳ぐように進みました。


 この稜線は強い北風による
風障現象で白骨樹が点在しています。

 その風により今日は霧氷を纏い、
変幻自在なその白い造形は
冬の展覧会のようでした。

 堂ヶ森から下りきった
鞍部を登り返し、
二ノ森に至るまでの最後の頂
「五代の別れ」に至れば、
二ノ森は目の前です。

blog Rankingへ