猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言「静かな休日」

kurokoshusaru2007-01-26

 今週の休みは一人白髪山に行ってみました。
剣山系の南部に位置し、
先々週SARUがビールとアワビを持って、
三嶺に行くのに通過した山です(笑)

 ここは、登山口が山の8合目付近にあり、
頂上までは無雪期で1時間位の優しい山です。

 でもその頂からの眺望は、
東に百名山「剣山」、北には名峰「三嶺」が座り、
南には太平洋が遠くに輝く
気持ちのよい山です。

 三嶺を望む北側には、
我々が「テラス」と呼ぶ平らな大岩があり、
季節の良いときには昼寝に絶好のポイントです。
 テラスでの風との一体感が何とも言えません、
飛んで行きたい気分になります(苦笑)


 今回は頂上往復で汗を流し、
登山口にある「マヨイガ」と名付けた避難小屋で、
昼食を取り、シュラフにくるまって
昼寝を楽しんできました。

 今年の日本各地は雪が少なく、
ここも例外ではありませんが、
この時期車でここまであがれることも珍しく、

こんな年もあるのだなぁって、
それはそれで目くじら立てず、
従うのも妙かも知れませんね。


 自然からの元気を頂いた良い一日でした(笑)

blog Rankingへ