猿板

遊山黒子衆SARUの記録

皿ガ峰冬枯れ遊山 転

道標

◆山腹を行く
 落葉した明るい自然林に入れば、
登山道はなだらかな横道となり、
気分はハイキングか遠足のようです(笑)

秋岡さんの植物の話や、
「先週の三嶺の料理凄かったね!」
「RYOが気合いが入ってねぇ(苦笑)」などと、
のどかな会話でさくさく進めば、
あっという間に竜神平に到着しました。

竜神
 この頂上直下にある竜神平は、
南北約100m東西約80mに広がる、
四国では珍しい湿原で、
多種の湿性植物が自生し、
ブナを中心とする自然林の植生も含め
四季折々の花が楽しめると言われています。

◆豊かな水
 その豊かな森が水をはぐくむのでしょう。
登山道でもいくつか湧き水を見かけ、

 竜神平の水源の湧き水には、
暖かい地下水のせいか、
冬だというのにイモリが沢山活動していました(苦笑)

◆頂へ
 冬枯れた竜神平を後に30分も歩けば
眺望の開けた皿ガ峰頂上に至ります。
 ここからは松山市久万高原町の町並みや、
瀬戸内の海も望むことができます。

 一息つけたら、さあ下山です。
今日は駐車場の広場に帰り、
野宴を開く段取りとなっています。

blog Rankingへ さあ、和宏さんの出番ですよ!