猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言「大寒に際し」

干し柿

 今日は大寒です。
今朝は良い天気で放射冷却となり、
日本各地気温が低めのようですが、
冬の本格的な寒さではないような気がします。
 ただ今日は旧暦の12月2日にあたります。
旧暦(太陰暦)は農業暦であり、
一説自然現象に合っているとも言われ、
現に世界一の農業大国中国はいまでも太陰暦です。
 となると今年は太陽暦とは一月以上の差があり、
雪を待つ私としては、
寒さはこれからが本番ではないかと、
密かに希望しています(苦笑)


 でも今年の暖冬が自然の摂理であるとすれば、
素直に従うしかありませんね(笑)
雪山山行をイメージしてましたが、
なかなかイメージどうりには行かないようです。
しかしどの様な自然状況であれ遊山はやめられません。

 自然からのメッセージを感じる事は、
私自身で在るために無くてはならない物だと考えています。
その時、その時素直に謙虚に自然を感じ、
身を清める意味でも、今年も自身を磨き、
SARU活動を楽しみたいと思います。

今後も自然体で感じるままに過ごしたいですね。





blog Rankingへ